埼玉・東京・千葉で注文住宅 / SE構法・パッシブデザイン

「気持ちいい家」建築・設計デザインRクラフト株式会社

《もの・こと・ノート》

光の彫刻『AKARI』

2016.07.10|《もの・こと・ノート》2016:07:10:15:18:20
akari1.jpg






《もの・こと・ノート》


みなさま、こんにちは。

ここ最近ルイボスティというお茶にハマっています (´∀`)

- ルイボスティ -
日本では栽培できない南アフリカ生まれのお茶で、活性酸素を除去し、体の免疫力を高めて細胞の新陳代謝の促進してくれるのだそう。

効果効能がこれまたすごいのです。
美肌、むくみ、冷え、アトピーダイエット、安眠効果、二日酔い、貧血、整腸作用、水虫、加齢臭、体臭、更年期、熱中症、糖尿病、痛風、花粉症・・・・なんて素晴らしい万能茶‼お年頃にピッタリ (゚д゚)

これは飲まないわけにいきません。みなさまにもぜひおススメします☆


tea.jpg
おやつはお約束。










温かみのある、ほんわりとしたやさしい明かりに心が癒されます。
和紙と竹からなる照明彫刻。
イサムノグチの代表作、『AKARI』です。

生涯制作したAKARIは200種類以上にものぼるといいます。

akari2.jpg


暮らしの中の空間で共有できる、もっとも身近な芸術作品。
控えめでありながらも存在感があふれます。



akari3.jpg



★イサムノグチ≫1904年にロサンゼルスで生まれ、生涯世界を駆けめぐり、そこで目にした素晴らしい美や形を吸収し、体験をとおして新たな形として表現してきました。

【僕は自分の作品に「AKARI」という名をつけた。ちょうちんと呼ばずに。
明かりという言葉は太陽の光や月の光を部屋に入れようという意味からこの言葉ができ、漢字の文字も日(太陽)と月とでできている。
今日あまりにも生活が近代化し機械化した現代人にとって自然光に近い照明は憧れに近いものがあり和紙を透かしてくれる明かりには、ほどよく光を分散させ部屋全体に柔らかい光を流してくれる。 「AKARI」は光そのものが彫刻であり、影のない彫刻をねらった作品である】・・・と。


彼の「AKARI」へのこだわり、想いが深く感じられます。


akari4.jpg

明(あかり)・・・日と月を組み合わせた漢字。
ロゴマークは太陽を示す正円と三日月を並べたデザイン。


照明ひとつで部屋という空間に奥行きと味わいが生まれてきます。
忙しすぎる日々の疲れを、やさしい明かりは癒してくれる・・・とても心地のよいものです。

AKARIとルイボスティと私。 部屋とYシャツと私・・的な。 「酒と泪と男と女」じゃありませんよ~



それでは、また。

のりこ

image1 - コピー.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像



Category
Recently
Archive
R.クラフトの家づくり
当社の家づくりの特徴や、
ご検討に必要な内容をご紹介いたします。
R.クラフト
まずはご連絡ください。

予算について、土地について
間取りについて、デザインについて
家づくりに関するお悩み、まずはお気軽にご相談ください。
どんなご質問も誠実に対応させていただきます。

ページの先頭へ戻る