埼玉・東京・千葉で注文住宅 / SE構法・パッシブデザイン

「気持ちいい家」建築・設計デザインRクラフト株式会社

《もの・こと・ノート》

感動!『45゜バターケース』

2018.07.15|《もの・こと・ノート》2018:07:15:14:33:40
IMG_1059bt.jpg




《もの・こと・ノート》


みなさま、こんにちは。

全国で気温が上がっています。
外仕事の方、部活動の子供たち、心配ですね。
温暖化による異常気象で気温上昇や大雨など、年々ひどくなっている気がします。
なにかしら対策を、と常に思います。




先日、上野動物園に行ってきました。
大人になって、大人だけで行く・・・という。

子供が小さいころもよく連れて行きましたが、ゆっくり見る暇もなく記憶もうっすらでしたから。


zoo.jpg



じっくり、しみじみと動物たちを見ることは自然なようで自然ではなく、とても貴重な時間となりました。
今更ながら、動物たちの動き、迫力、声、色、目の奥・・・いろいろがすごいなぁと。


imagesppp.jpg


動物たちには動物たちの社会があるようで、ボスといいますか・・リーダーさん的な方がいて、その周りに取巻きがわちゃわちゃしていたり。
と、思いきや自由気ままにのんびり一人で過ごしている子もいたり。


想像以上に楽しかったので、また近いうち行きたいと思っています。


IMG_0896.JPG


上野といえば!!
「西郷どん」にもお会いしてきましたよ~
キバレー吉之助 ちぇすと~⤴











さて、今回はすてきな すてきな『バターケース』についてです。



長年、パンにはマーガリンを塗って食べていました。
なぜかここ最近、パンを食べる習慣が減ってきたということもあり、どうせなら体に良く、そして美味しいバターにしてみようという思いつきから、バター派になることに決めたのでした!




Q9A3503.jpg


バターって美味しいんですね。  感動☆☆☆



でもバターって、いちいち箱から使う分を出して、ちょっとメンドクサイんですよね。
ずぼらな私には、ちょっとストレスでした (-_-;)

そこから調べに調べ、北海道旭川市にある高橋工芸さんの『45゜バターケース』にたどり着いたのです。
絶妙なその角度と、角丸に仕上げられた造りが特徴になっています。


IMG_1058.JPG


無垢材を丁寧にくり抜いて、オイル仕上げが施されている、とても気遣いのあるつくりになっています。

自然な木で作られているので、お手入れしながら永く永く使えるのがとてもうれしいところです。



btc.jpg


ケースと同じ素材でできたバターナイフがセットになっています。
先端が丁寧に薄く整えてあります。
すごく使いやすいので予備がほしいくらいです。


木が持つ保湿効果が、冷蔵庫で固くなりがちなバターも程よくやわらかく保ってくれます。
バターケースにして、このデザインと機能性に勝るものはないんじゃないかなと、とても気に入った一品となりました。








余談ですが、近頃のタケダ社長は「ミニマリスト」になりたいんだそうです。
物を増やすと怒られます・・・・・・・。


確かに、物があふれているこのご時世。
ひとつひとつ、自分にとって価値のある物、本当に必要な物かを見極めて厳選し、最小限の暮らしが豊な暮らしに繋がればいいなと感じます。






このたびの西日本豪雨災害により被害にあわれた方、安否不明の方、ご無事を祈っています。
どうかこれ以上の被害が広がらないことを切に願うばかりです。
大きな災害なだけにみんなで一緒に力になれることを考えていきたいです。










Category
Recently
Archive
R.クラフトの家づくり
当社の家づくりの特徴や、
ご検討に必要な内容をご紹介いたします。
R.クラフト
まずはご連絡ください。

予算について、土地について
間取りについて、デザインについて
家づくりに関するお悩み、まずはお気軽にご相談ください。
どんなご質問も誠実に対応させていただきます。

ページの先頭へ戻る