埼玉・東京・千葉で注文住宅 / SE構法・パッシブデザイン

「気持ちいい家」建築・設計デザインRクラフト株式会社

《もの・こと・ノート》

グレアフリー配光な『NJP Floor』

2018.09.14|《もの・こと・ノート》2018:09:14:10:43:18

11-1.jpg






《もの・こと・ノート》


みなさま、こんにちは。
今朝はかなり涼しくなり、ようやく秋の訪れを感じられるようになりました。
まだ暑い日もありそうですが、あと少し!なんとか乗り切りましょう!




この夏は特に遠出することもなく、自宅の植木の植替えやお墓参り、物の整理など普段時間をかけられなかったことなどをして過ごしておりました。
その中の1日だけ、日帰りで軽井沢までテクテク足を延ばしてみました ♬




h2.JPEG


軽井沢のハルニレテラス

緑豊かで、個性的で素敵な雑貨や美味しいお食事のお店が軒を連ねています。
ペットを連れている方も多く、ちょっこっと行くにはとてもいい場所だな、と感じました。



ハルニレテラスの後は電車移動し、石の教会で有名な内村鑑三記念堂へ。

i1.JPG


石とガラスでできた複数のアーチからなる独特なデザインの教会です。
異空間に入った感覚になります。(建物内は撮影禁止のため写真が撮れませんでした・・・)

こんなところで結婚式が挙げられる方は羨ましすぎますね。






さて。今とても気に入っている照明をご紹介したいと思います。
シンプルでカッコよく、スタイリッシュなフロアスタンドライト。


louis poulsen  NJP Floor
☆22-1.jpg


夜のリビング空間をやさしく灯す明かりが、とても居心地よくしてくれます。







☆3-1.jpgのサムネール画像


グレアフリー配光とは「眩しさを見せない照明」のこと。
その名のとおり煩い光ではないので、その空間の邪魔をしません。



《ルイスポールセン / NJP Floor / デンマーク》

ワークライトとしてフレキシビリティ、そして柔らかい簡潔なデザインで表現されたタスクライト。
NJPは建築家たちが製図などのデスクワークで多用してきた、いわゆるアーキテクトランプを新しく解釈した機能的な照明です。

LED源光はシェードの奥に収納しているので、眩しさが目に入ることがなく、シェード内面はマットホワイト仕上げで塗装され、柔らかい反射光を生みます。

また、機能的部分はあえて隠さないというデザインの伝統的考えも、このランプは現代的なやり方で受け継がれています。

アーム2か所のジョイントのスプリングにはコイルの太さ、巻き数が細かく設計されており、スムーズな自由な動きが可能なため自在に光を当てることができます。


☆33-1.jpg





その品質はまさに一生もの。
もしインテリアにスパイスがほしいな、と感じていたら、世界が憧れる「北欧の明かり」を部屋に取り入れてみてはいかがでしょうか。


それでは、また。
のりこ






台風21号の被害に遭われた皆様、北海道で起こった大きな地震の被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申しげます。
7月の西日本豪雨災害に続き、一日も早い復旧と、被災された方々が日常生活に戻れるよう願っております。







Category
Recently
Archive
R.クラフトの家づくり
当社の家づくりの特徴や、
ご検討に必要な内容をご紹介いたします。
R.クラフト
まずはご連絡ください。

予算について、土地について
間取りについて、デザインについて
家づくりに関するお悩み、まずはお気軽にご相談ください。
どんなご質問も誠実に対応させていただきます。

ページの先頭へ戻る